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サンクスシェア相談ケース検討会議

相談支援ケース検討会議記録
R1.9.9実施

月9日:サンクスシェア社内ケース検討会議第4回を実施

 この検討会議の方針については、最初の段階で共通確認してはいたが、なかなか一つ一つの内容までは決めていなかった。4回目を迎え、いきあたりばったりでは、効果も半減すると思い始めている。

 サンクスシェア業務検討マニュアル 👉  ケース検討会議マニュアル


さて、今回は、いわゆる相談ケースではなく、サンクスシェア内で進行中のプロジェクトの内容吟味と相談支援業務上の手順徹底の2つを議題としてとりあげた。 

  1. サンクスシェアファイルの利用マニュアル作成
  2. モニタリング業務の運用手順再検討

 

 1 サンクスシェアファイル(仮称)の利用マニュアル作成

 このファイルをサンクスシェア登録者全員に配付し(すでに200冊の透明ファイルを購入済み!)、

 ・「相談支援事業所サンクスシェアの活用方法をまとめたマニュアル(最も前面に)」

 ・「都度都度交付する計画(案)や利用計画のファイリング」

 ・「行政から届いた文書等の保管ポケット」 などの保管に利用していただこうとするものです。

 イメージとしては、あらゆる相談(もちろん計画相談に関わる内容を含む)について、フローチャート形式のこの流れを見れば、あらゆる相談ごとへの対応のヒントがわかる冊子に仕上げていきます!

 


 
 2 モニタリング業務の運用手順再検討
 
 今年度に入ってから、サンクスシェアでは、相談支援の基本的な対応手順について、随時整理と改善を図ってきました。
 計画相談(更新やモニタリング)の該当月管理を始め、訪問日程のカレンダー管理、計画案やモニタリング書類等の作成作業、行政への書類提出、請求実績の管理など、効率性と一定の質の担保を目指して取り組んできていましたが、最後に残っていたのがモニタリングに関わる一連の作業に不十分さの課題です。
 ご家族を含めたご本人に直接お会いして面会・聞き取りを行うことをし忘れることは決してありませんが、事業所での様子を尋ねようとして連絡が繋がらなかったのをそのまま放置していたり、そもそも事業所等での様子を聞き取ること自体を忘れていたりすることが発生していたのでした。
 
 そこで、モニタリングに関わる一連の作業に漏れが出ないよう徹底するとともに、やはり書類の質の担保についてもしっかり取り組んでいくための手順を協議しました。
 以下に挙げたものが、今回概ね採用した手順です。少し、事前作業がありますが、できるだけ早い運用開始を目指します。
 

事業所モニタリングの進め方(案)

手順

時期

備考

① 事業所FAX送信

月始めMT日

・その日はアポを入れない

・翌月のモニタリング者(更新者を含む)すべてにFAX送信

② 電話追加聞き取り

  面会追加聞き取り

モニタリングFAX受信後

モニタリングFAXの返信がない場合

・追加聞き取りをするかどうかは状況判断であるが、相談の質の担保、事業所との信頼関係構築の視点からも追加連絡が望ましい

・FAX送信票については一定書式を作成し使用する

・記録については、受信FAX記入、記録システム入力(内容は「モニタリング受取」)どちらもOK

③ 受信FAXの処理

FAX受診時

※データ受信した際、モニタリングフォルダ保存(R1.9.1きらきら)

※紙ベース受け取りの際、ファイルポケットへ収納

④ モニタリング者一覧表記録

モニタリングFAX受信後もしくは直接聞き取りによる用紙完成後

※モニタリング者利用事業所一覧表(システムにより作成)

⑤ 未完了モニタリングの催促

訪問実績時

・実績時に未完了事業所がある場合は、名前カードは裏面表示(モニタリング書類処理が未完了の場合も同様)

【事前に発生する作業】

① 事業所名入りのモニタリング一覧表作成(田中)…作成済み

② 利用事業所名システム入力(各担当)

③ 利用事業所FAX番号確認(各担当)※一覧表は田中作成

④ 利用事業所FAX番号電話登録(髙倉)

⑤ FAX送信鑑み書類作成(各担当)利用者フォルダ「モニタリング」内に作成

  「鑑文」+「モニタリング用紙」

⑥ フォルダ「モニタリング」内に、事業所モニタリング保存用フォルダを作成(「事業所名」)

 
 
 
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立