先日、相談支援専門員初任者研修を受講し学んだことを社内研修(担当者会議)で伝達する機会を得た。伝達講習を行うことで初任者研修で学んだ知識の再確認ができた。またラーニングピラミッドの考えから、人に伝える事でどのような内容の知識が不十分であったかを知る事ができた。
自分がとても学びになった模擬担当者会議を、今回の伝達講習の内容として企画した。結果、学びや気づきになったというお言葉をいたただいて安堵した。一方で、模擬担当者会議の目的が曖昧で、学びや到達目標が個々人に委ねられることとなり、伝達講習として改善が必要であると考える。今後のアイディアとして座学後に模擬行い、座学で学んだことが遂行できるか?またその際のポイントを明確にすることで、到達目標の統一を図ることができたのではないかと考える。
伝達講習をさせていただき、準備など関わってくださった方々のお気持ちや状況を考える機会を得た。他者の気持ちや状況について考えることは、すべての活動に必要であるので、とても大切な事と改めて実感した。最後に、企画から調整、ご指導いただいた高橋さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。