福祉サービス事業所の利用者記録支援システムを使っていただいています!
福祉サービス提供事業者必見!
障がい児者が利用する福祉サービス事業所(には限りませんが…)には、利用者の毎日の状態や行動などについての記録が必ず存在します。
私も今でも毎日携わっていますが、けっこう大変な作業です。しかし、その重要性はだれもが認めるものです。現場の職員さんは、利用児者の直接支援に加え、その他の業務もたくさん抱えている中、いかに効率的に、なおかつ質を保ちながらこの記録業務をこなすかは、
「毎日の作業だからこそ」その重要度はウルトラ級です!
いいかげんな記録をしていると、行政的な指導を受けるのはもちろん、利用者の支援の上でも過去の反省を活かせず何度も誤った支援を繰り返すことなどにもつながりかねません。
そこで、サンクスシェアでは、毎日の利用児者の記録業務を支援するエクセルマクロのシステムを作成し、放課後等デイサービスの事務処理システムを導入いただいた事業所さまに併せて使用していただいています。
具体的な工夫点・機能は以下の通りです。
|
- エクセルの画面上にボタンを並べたフォームが出てきますので、日付の自動入力や利用者のリスト入力など、極力時間のむだがない入力方法を提供しています。
|
|
- それぞれの記録内容について、【大項目】【小項目】【対応】の3つの視点から記録の仕訳ができます。(認定調査項目をベースにした自作です)「その記録のもつ意味はなにか?」を明確にすることができます。
|
|
- 入力した記録のうち、毎日作成する業務日誌にも記録を残したい場合、ボタン一つで業務日誌に転記できることに加え、業務日誌へ必要事項を記入後、ボタン一つで該当フォルダに自動保存します。
|
|
- 個別の記録をする際、サービス等利用計画や個別支援計画を参照するこてはとても重要な作業です。短期・長期を問わず支援の方向性を常に把握しておく必要があります。当システムでは、ボタン一つでリストから利用者を選択し該当の計画書を表示することができます。
|
|
- 利用者ごとに月の記録をボタン一つで印刷できます。毎日の記録さえしっかりとっていれば、月末の記録整理作業は、印刷からファイリングまで含めても一人につき数十秒で終わります!
|
|
- 【利用者】【分類項目】【記録者】【期間】などから自由に範囲を指定&検索して印刷ができます。指定した分類項目の記録を分析したり、自分の記録を集めて読み返してみたり、サービス管理責任が職員への記録の書き方指導をする際の資料としたりなどさまざまな活用ができます。
|
|
- 過去の記録についてピボットテーブルで件数を集計し分析できるシートを作成しています。さまざまなクロス集計結果を過去の反省資料としたり今後の方向性協議の資料として活用することができます。
|
以上のように、現場職員にとってできる限りの
入力のむだを省き、その浮いた時間で
質を高める工夫を兼ね備えているすぐれものです。手作りがゆえに改善の余地は多分にあるものの、
かゆいところに手が届くシステムとなっています。当然、パッケージ品ではないため、それぞれの
事業所さまの仕様に合わせたシステムとしてのご提供ができますし、また、
改善のご要望にもすぐに対応できます!
これまで、以前勤めていた職場でも使って業務をしてきましたが、今回さらにバージョンアップしてのリニューアル版をお付き合いのある事業所さんで活用いただけることになりました。
日々の記録業務を通して『人材育成』を図りたい事業所さま、どうぞごお問い合わせください(^^)/
【費用】 月額制 ご依頼内容によって設定いたします。
- 導入時の訪問説明(遠方の場合は電話連絡等で対応いたします)
- 使用時のメンテナンス(疑問や質問への対応)
- システムの改善・改良への対応(〇〇を△△してほしい等)
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立