「ひとりで学ぶよりふたりで学ぶほうが楽しくてためになる」
・これるときに ・これるひとが ・これるひとと 強度行動障がいについて学びます。
『自らが考え』『自らが実践する』ことを目標に、互いのもつ疑問や考え、情報などを交流しあいます。
この勉強会に参加することにより、あなたの日常生活における人間関係づくりの考え方が変わります!
― 記 ―
KYOUKOU(強度行動障がい勉強会)第38回ご案内
1 日時 令和5年10月3日(火)19:00~20:30
2 場所 博多の食と文化の博物館ハクハク 福岡市東区 社領 2-14-28 ※ 駐車場有り
3 内容 「わたしと強度行動障がい」本田 央さん編
「会場参加」と「zoom参加」が可能です!
令和5年7月、「わたしと強度行動障がい」と題し、ももち福祉プラザの森岡 元樹さんにお話をいただいて始まったこのシリーズ。第2弾として、今回は、本田 央さん(グループホームなごみ・短期入所ポノ 所長)をお迎えし、大いに語っていただきます。
本田さんは大学卒業後、塾講師を経て転職した大野城すばる園で、図らずも強度行動障がいがある方の支援に次々と出会うこととなり、野口幸弘先生の指導のもと、利用者本人、ご家族、他支援者との真剣な打ち合いの中で、多くの鍛えや学びを経験、その結果得られた成果や喜びや魅力を味わいながら、支援者としての力量を着実に磨かれ、筑紫会勤務を経て、大学院で学ばれた後、再び現場に復帰。現在も支援の最前線に立ちながら後進育成にも取り組んでおられます。
本田さんの支援者としての数々の育ちのドラマに触れることは、強度行動障がいについて巷間語られることが多い専門知識やテクニカルなノウハウだけでは決して語れない、一支援者としての生き様から支援のコアエキスやヒントや魅力等を少しでも知る機会となることでしょう。
「わたしと強度行動障がい」というタイトルにも込められていますが、この大変大きな社会課題に対し、本田さんがどう対峙してこられたのかをお聞きすることは、福祉に携わる支援者にとって大きな示唆をいただけるとともに、本田さんのような支援者の存在は、強度行動障がいがあるご家族にとっても大きな意味があるものと思っています。
4 費用 無料です!
5 参加申し込み
※ SNA会員以外の方は、この機会にぜひ無料個人会員登録をお願いします。 https://www.thanksshare.jp/151378.html
6 次回の日程予定
日時:令和5年12月ごろ未定
場所:未定
内容:『わたしと強度行動障がい』シリーズ第3弾
KYOUKOU案内チラシ 第38回R5.10.3案内