サンクスシェアでは、ISO(国際標準化機構)の品質マネジメントに則り、定期的に相談支援専門員としての資質向上を目指した『社内テスト』を実施しています。
相談支援専門員が精通していないといけない実務上、制度上の知識は本当に多岐にわたります。すべてについて専門家と同じ知識量を身につけることは困難ではありますが、『それ、何のことですか?』てなわけにはいきません。
そこで、サンクスシェアでは、一度で完全に身につけることはできないことも想定し、定期的にテストを行い、
〇 自らの相談支援専門員としての資質を高めること
〇 社内における相談支援専門員の力量を把握すること
を目的に取り組みをしています。
当然のことながら、給与・賞与の査定に影響します(笑)
みんなさん必死です(^^)
作成した2回のテストは、下記に公開しますので、貴相談支援事業所で実施されるのにどうぞご活用ください(^^)
また、回答が必要な方はどうぞお気軽にご連絡ください(#^.^#) 喜んで提供します!
R5.6.26 社内テストPDF R5.8.28 社内テストPDF |
【問題作成担当者 小川相談員よりコメント】
問題を作成するにあたり色々な資料や過去の記録に目を向けることが出来、とても勉強になりました。また私が作った問題で他の相談員が悩む姿を見て、とても充実した気持ちになりました。
(笑)次は10月にテストを予定していますが、今後も他の相談員が悩める問題を作れるように邁進したいと思います。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪