自己実現アシスト事業とは
自己実現アシスト事業
スペシャルニーズアシストプロジェクトでは、地域社会貢献活動として、特別なニーズがある障がい児者の自己実現をサポートするプロジェクトを手がけます。
この自己実現アシスト事業は、特別な支援が必要な人の自己実現にむけて、「はたらく」「くらす」「まもる」の観点から具体的な取り組みを企画し実行します。
このプロジェクトには、「もの」「こと」「ひと」の3つの視点が不可欠です。
地域の社会資源としての「もの」を創り、整備し、制度や約束、広報や啓蒙など共通認識を得るための枠組み「こと」を明確にし、実際にプロジェクトに関わる「ひと」の力を借りる必要があります。
まだ、具体的に完了したプロジェクトはありませんが、今後、取り組んでいきたい、もしくは取り組んでいく方向性がある事業がいくつかあります。
強度行動障がいに特化したグループホームの開設
(専門性のある人材~他の日中活動~権利擁護の組み合わせ)
|
『食』をテーマにした「はたらく」活動の創設
(放課後等デイサービス~就労継続支援事業~一般就労の連動)
|
このような活動・取り組みは決して独りでは実現が不可能です。
同じ思い、同じ目的を持った人たちがたがいに繋がり、障がい児者やその家族が安心して地域で生活できる暮らしをつくるこのプロジェクトを企画・実施していく予定です。
自己実現アシスト事業とは アシスター育成事業とは
SNAプロジェクトちらし SNAチラシ(決定版) SNAチラシ・サブ(決定版)
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立