サンクスシェアファイル
相談支援事業所の基本業務をまとめた「サンクスシェアファイル」をつくりました!
構想からかれこれ半年ほどかけて、やっと完成したこのファイル。
どのような内容とするかについて、何度も何度も検討を重ね、この度ようやくひとまずの形として発信することとしました!
具体的な内容構成を次のとおりとしています。
1 表紙
2 福祉サービス申請~利用手続き(新規者編)
3 福祉サービス申請~利用手続き(契約者編)
4 用語解説(アセスメント・サービス等利用計画編)
5 用語解説(受給者証・担当者会議編)
6 用語解説(モニタリング・障がい支援区分編)
7 解説(計画相談編)
8 解説(基本相談・計画相談編)
9 用語解説(相談支援専門員編)
10 解説(特定事業所加算編)
11 更新&モニタリングカレンダー
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この11ページの書類を1冊のファイルに収め、この6月から相談支援事業所サンクスシェアの契約者のすべてのみなさんに配付していきます。更新のタイミングやモニタリング月を示したカレンダーもお渡ししますので、協力的な方は、先方から日程調整のお電話をいただけるなど、相談支援業務の効率化にも少なからず貢献があるのではないかと目論んでいます(#^^#)
とにもかくにも、なかなかわかりにくい、計画相談支援のそのものについて、できる範囲で伝える努力をしようと考えたこのアクションがどう成果に結びつくのか全くの未知ですが、わたしたちが提供する「相談支援」と、わたしたち「相談支援専門員」のことを正しくわかってもらおうとするはたらきかけをせずして、自分たちの業界の不十分さを嘆いたり、他を批判したりすることだけは決してないように・・・と思いたっての取り組みです。
内容についての間違いや不適切さ、不十分さは多々あるかと思いますが、引き続き意見を集約しながら改善を重ね、よりよい相談支援ファイルに育て上げていきたいと思っています(^^)/
全体の内容をご覧になりたい方はこちら 👉
※ 新たに事業所用に修正して使用されたい方は、編集可能データをお渡ししますので、お気軽にお問い合わせを(#^^#)
デザイン作成依頼先:
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立