【スタッフ募集】 R2.4.1募集を終了しました!
サンクスシェアは、4年(H28.4.4創業)を終えようとしている今、スタッフを募集します!
これまでスタッフを募集したことは一度もありませんでした。
現スタッフは、私を含めて3名。松本さん、髙倉さんは、ありがたいことに『サンクスシェアで働きたい!』と申し出て下さっての採用だったからです。
二人とも「相談支援専門員」の資格所持者でしたから『即戦力』でした!
とは言え、ひとりの人件費+必要経費を賄うまでには、やはり最低でも半年はかかります。
そして、3名体制で約1年。概ね安定状態を迎えつつあります。
しかし、この経営安定状態は、それぞれの相談員が、かなりのアップアップ状態で契約者を抱えてぎりぎり成り立っています。
相談支援事業のみで経営を続けていくことは、本体法人をもたないサンクスシェアにとって、至難の業です。私(田中)の人件費を、福祉サービス事業所のコンサルティング、スタッフ育成研修費用で補っているのでなんとかやりくりできている状況です。
こんなにアップアップであるにもかかわらず、なぜ「相談支援事業」を投げ出さずに経営を続けるのでしょうか?
それは、「相談支援事業」には、計り知れない大きな強みがあるからです!
どんな強みがあるかって?
① 営業をかけずに顧客が集まる
② 設備投資がほぼいらない
③ 基本的に単独(独り)でできる
④ 福祉サービスを提供する多くの事業所とつながりができる
⑤ 他者の人生設計に携わることで自分自身の成長につながる |
①②③は、運営面での強みです!
ただ、弱みを言うなら「報酬の低設定」です。しかし、これは、相談支援の現状を鑑みればいたしかたないとも感じます。そもそも人としてどうなの?という対人対応をしたり、法律を守らない詐欺まがいの運営をしたりする相談員・相談支援事業所が横行している現状では、「報酬を高く」なんて口が裂けても言えないと考えます。相談支援の質をしっかり担保し、契約者から『相談支援員がいてよかった!』と心の底から思ってもらえる相談支援業界にして初めて、胸を張って言えると思うのです。
④⑤は、人材育成面での強みです!
もともと福祉の人材育成に携わりたいと思っての創業なので、この強みは、私(田中)・サンクスシェアにとってとても大切なポイントです!相談員自身が「ああなりたい。こうなりたい。」と自己成長について嬉々として語ることができて初めて、他人の困り感に共感したり、夢のある人生を応援したりすることができると思うのです。
そこで、この強みを活かすためにも、この度、サンクスシェアの3名と、これまでの勉強会・学習会でつながりできた方々と連携し、一般社団法人を設立します!(名称:スペシャルニーズアシスト協会 「長いっ!」by髙倉相談員)
※ 実は、現在も一般社団法人九州発達障がい支援協会の代表理事をしていますが、R2年5月には理事長を退任する予定です。
これまでサンクスシェアが手がけてきている学習会や勉強会、福祉に携わるスタッフ育成研修を主な内容とする「人財育成事業」を始め、特別な支援が必要な障害児者や家族のサポートなど解決が難しい課題に取り組むための「福祉貢献事業」へ足を踏み入れます!
これにより、相談支援専門員が、「受給者証取得屋さんではない」強みを活かし、障がい福祉に社会貢献する仕事でやりがいを得ようと考えているのがサンクスシェアの企業理念なのです(^^)/
そりゃあ、ほぼ安定している障がい福祉サービス利用者ばかり集めて、たくさんの計画相談をこなし、多くの売り上げを確保する経営方針をとればもっと楽できるでしょう・・・
しかし、それは、仕事として「楽しくない」とサンクスシェアは考えています。
一般社団法人でもお金を生み出す事業を展開しながら、なかなか支援が難しい相談支援も受諾し、さらにスペシャルなニーズを課題解決するプロジェクトも同時にこなしていく!
欲張りではありますが、こんなにやりがいのあることはないと思います(#^^#)
ということで、長々前置きしちゃいましたが、この理念に共有し、相談支援の質の向上にあくなき追究をすることに賛同してくださる方、
一緒に働きませんか?
計画相談だけやりたい人は、申し訳ありませんがお断りします。どこぞの受給者証取得屋さん事業所で採用してもらってください(^-^;
今のところ、かなりのアップアップ状態にはなっていますが、3人がぶっ倒れるまでにはまだもうちょっと猶予がありそうです(^^)
まあ、ゆるやかに募集しながら、そうならない前までには、増員したいと思っています(笑)
素敵な人との出会いを楽しみに待っています(#^^#)
※ Facebookの記事でみつけたLINE求人に投稿してみました!
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立